OGIX Lifelog |||

テスラ・モデル3のスタッドレスタイヤを選んでみた

今日ちょうど、冬用のタイヤに交換をしてきた。 私の乗っているテスラ・モデル3のパフォーマンスモデルは標準で20インチなのだが、今回は18インチにインチダウンすることにした。 その辺も含めて、スタッドレスタイヤ、ホイールについてまとめてみた。

まとめ

買った商品と価格をいかにまとめておく。

ホイールの色をMatte Balckにしたことで全体的にシュとしており、冬用の見た目のほうがかなり気に入っている。

カテゴリ 商品名 価格
ホイール Tesla Model 3 18″ TSS Flow Forged (Matte Black) 231,000円
TPMS ※テスラから純正品を購入 28,377円
タイヤ BLIZZAK VRX2 250,000円 (約)

※ホイール、TPMSはそれぞれ自宅に郵送してもらい、タイヤ交換当日にオートバックスに持ち込み全てを取り付けてもらった。

大事なこと

TPMSは、タイヤ交換後に設定を変更する必要があり、以下の2つを交換後やることにより適切に動くようになる。

  • サービス→ホイール構成 で交換したホイールに合うホイールを選ぶ
  • サービス→TPMSリセット

これをした後に、しばらく走るとTPMSが適切に動くようになる。

テスラでの見積もり

テスラ・モデル3のパフォーマンスは20インチのタイヤを標準で履いており、テスラでタイヤ、ホイールのセットの見積もりをもらったところ、

684,602円 (タイヤはHAKKAPELIITTA R3)

とのことだった。 18インチのタイヤ、ホイールセットもあるのだがパフォーマンスにはキャリパーが干渉するとのことで装着できないらしい。

ホイールはT SPORTLINEで購入

ということで、20インチだとタイヤ自体も高くなるのでパフォーマンスが履ける18インチのホイールを探すことにした。 いろいろ調べていくと、T Sportline がパフォーマンスも履けるホイールを出していることがわかり結局そこで買うことにした。日本にも正規代理店がありオンラインで購入できる。

一応、念のためにパフォーマンスでも履けるのかを問い合わせたところ丁寧に返信をくれ、履けるとのことだった。

タイヤはオートバックスで購入

ホイールをT Sportlineで探す前に一度オートバックスでモデル3のパフォーマンスに合うホイールはないか探してもらったのだけど、見つからなかった。すごく丁寧ねに対応をしてくれかなり探してくれた。

ということで、その流れのままオートバックスでタイヤを購入することにした。 正直、車のことは素人なのでオートバックスの店員さんにお勧めされるがままにBLIZZAK VRX2を購入することに。 ちょっと予算オーバーではあったものの、安全には変えられないということで…。

TPMSは純正品をテスラで購入

TPMSがなくても大丈夫とかいう説もあったけど、せっかくなのでつけようということでテスラに問い合わせたら購入できるとのことだったので、購入をした。 オートバックスにも事前に一緒に取り付けてくれるかを問い合わせたら付けてくれるとのことだった。

(Added 2020/11/27) 2021年式のモデル3の場合は、TPMSの仕様が変わったみたいなので注意が必要そうです。

がす | テスラおじさん@VyondさんはTwitterを使っています

タイヤ交換

ホイールをオートバックスに直接配送してもいいか聞いたところ駄目だということで、自宅にホイール、TPMSをそれぞれ郵送してもらったうえで、タイヤ交換当日に持ち込み交換してもらった。

TPMSについては取り付けはするけど、保証はできないとのことだった。 スタッフさんが、テスラ自体を初めて扱うみたいで、ドアの開け方や、オドメーターの見方などを質問された。

設定の変更

上にも書いたが、以下を行うことにより無事にTPMSが動くことを確認できた。

  • サービス→ホイール構成 で交換したホイールに合うホイールを選ぶ
  • サービス→TPMSリセット

よかったよかった。

Up next テスラ・モデル3 を購入した理由 テスラ・モデル3の充電事情
Latest posts 2023年01月のBEST BUY DJI RS 3 miniを購入してみた Keychron K7を購入してみた DaVinci Resolve for iPadでエディットページを開く方法 スターリンク(Starlink) 料金改定で光回線並みの価格に! DaVinci Resolve for iPadでの作業効率アップ!Project Serverを試してみた 2022年12月のBEST BUY Apple iPad Pro 12.9(第6世代)を買ってみた カメラ機材まとめ(2022年) 契約しているサブスクをまとめてみた Belkin MagSafe 3-IN-1 ワイヤレスチャージャーを購入してみた Logicool MX ERGOを一ヶ月使ってみて Keychron K2を一ヶ月使ってみて SONY FX3の一ヶ月使用レビュー 2022年11月のBEST BUY Logicool MX ERGOを購入してみた Keychron K2を購入してみた スターリンク(Starlink)を一ヶ月使ってみて α7IV を Ver 1.11 にソフトウェアアップデートしてみた (動画で解説) Spider Holsterのススメ NiSi Swift VND Mist Kitを購入してみた SONY FX3の購入に合わせて購入したもの SONY FX3を購入した 2022年10月のBEST BUY TerraMaster D5 Thunderbolt 3 を購入してみた スノーピークの雪峰祭 2022 秋限定のフォールディング サントク100を買ってみた SONY α7RVの噂について スターリンク(Starlink)を設置して回線速度を計測してみた テスラ・モデル3を車検に出してみた トイファクトリー・バーデンに積載しているもの その他 スターリンク(Starlink)を申し込んでみた