OGIX Lifelog |||

テスラ・モデル3 を購入した理由

テスラ・モデル3

なぜテスラなのか

2019年6月4日にテスラ・モデル3を注文しました。 この当時、車種に関わらずテスラには一度も試乗をしたことがなく、さらにすでにCX-8というマツダのSUVを所有しているにも関わらず購入することにしたのにはいくつか理由があります。

  • iPhoneが発売された時のようなワクワク感
  • 犬を飼っている人の強い味方ドッグモード
  • 2019年の4月から車通勤するようになっていた

などです。 結構、EVで論点になるのがエコノミー、エコロジーに対して優しいか否かみたいなのがありますがこの時点ではあまり気にしていませんでした。

iPhoneが発売された時のようなワクワク感

私はiPhoneを日本で発売された一番最初のモデルであるiPhone 3Gから使っています。 初代iPhoneは残念ながら日本で発売されなかったので購入に至らなかったのですが、当時ジョブスが発表したときは衝撃的でした。 今か今かと日本で発売されるのを心待ちにしていました。

テスラにはその時感じたワクワク感があります。 日本ではすでにモデルSや、モデルXが発売されている状況だったとはいえ価格、大きさが自分には合わなかったので車を購入する際の検討候補にすら入っていませんでした。

その点モデル3は、大きさ価格ともにお手頃(高いですが…)です。 iPhoneとの一番の共通点はソフトウェアからハードウェアまで一気通貫して同一メーカーで製造されています。

また、スマホと同じようにテスラ自体もOTA(Over The Air)によるアップデートがあります。

ブレーキ性能不足が指摘されていたテスラ・モデル3、ファームのアップデートで性能を改善して「オススメ」をもらうことに成功

ドッグモード

うちは柴犬を飼っています。CX-8でよく出かけるのですが車に犬を置いてちょっと買い物に行きたかったり、ちょっと観光名所を巡ってみたいなんてことはしょうっちゅうあります。 ただ、やっぱり愛犬を車に置いてそんなことをすることはできません。

テスラにはドッグモードがついています。ドッグモードは降車時にドッグモードを設定しておくと、

  • 設定温度で車内を保ってくれる
  • 車内が適切な温度に保たれていることをテスラの大きな画面に表示してくれる
  • 結果として、第三者が心配しないようになっている

テスラを購入してから、行動範囲が確実に広がりました。 ドッグモードがあったとしても愛犬を長時間置いておくようなことはしないものの、ドッグモードがあることでちょっと犬と一緒に入れないところで食事したり、ショッピングしたりが安心してできるようになりました。

車通勤

2019年4月に会社を辞めて以来、フリーランスとして働いています。 その時から、契約先の会社さんにいく時は車で行くようにしています。特に深い理由はないのですが

  • 満員電車に疲れてしまった
  • 電車遅延に疲れてしまった

という単純な理由から車を使うことにしました。してみてわかったのは、

  • 都内でも意外とやすい駐車場がある
    • 探せば最大料金2000円くらいでだいたい止めれます
  • 都内から都内の移動は大体30分あればいける
  • 渋滞はわりと避けようがある

等々気づきがありました。が、この頃はCX-8に乗っていたのですが、

  • 一人で通勤するにはなんか大きい
  • 常にキャンプ道具が満載
  • 奥さんが利用する時は使えない

などなどがありました。ということでこれはもう一台買うしかないとなりました。

Up next テスラ・モデル3の一年点検 テスラ・モデル3のスタッドレスタイヤを選んでみた
Latest posts Synology RT6600axを購入してみた。 2023年2月のBEST BUY ASHIDAVOXのST-90を購入してみた Ricoh GR IIIxを手に入れた!新しいカメラのレビュー 2023年01月のBEST BUY DJI RS 3 miniを購入してみた Keychron K7を購入してみた DaVinci Resolve for iPadでエディットページを開く方法 スターリンク(Starlink) 料金改定で光回線並みの価格に! DaVinci Resolve for iPadでの作業効率アップ!Project Serverを試してみた 2022年12月のBEST BUY Apple iPad Pro 12.9(第6世代)を買ってみた カメラ機材まとめ(2022年) 契約しているサブスクをまとめてみた Belkin MagSafe 3-IN-1 ワイヤレスチャージャーを購入してみた Logicool MX ERGOを一ヶ月使ってみて Keychron K2を一ヶ月使ってみて SONY FX3の一ヶ月使用レビュー 2022年11月のBEST BUY Logicool MX ERGOを購入してみた Keychron K2を購入してみた スターリンク(Starlink)を一ヶ月使ってみて α7IV を Ver 1.11 にソフトウェアアップデートしてみた (動画で解説) Spider Holsterのススメ NiSi Swift VND Mist Kitを購入してみた SONY FX3の購入に合わせて購入したもの SONY FX3を購入した 2022年10月のBEST BUY TerraMaster D5 Thunderbolt 3 を購入してみた スノーピークの雪峰祭 2022 秋限定のフォールディング サントク100を買ってみた SONY α7RVの噂について