2019年6月4日にテスラ・モデル3を注文しました。 この当時、車種に関わらずテスラには一度も試乗をしたことがなく、さらにすでにCX-8というマツダのSUVを所有しているにも関わらず購入することにしたのにはいくつか理由があります。
などです。 結構、EVで論点になるのがエコノミー、エコロジーに対して優しいか否かみたいなのがありますがこの時点ではあまり気にしていませんでした。
私はiPhoneを日本で発売された一番最初のモデルであるiPhone 3Gから使っています。 初代iPhoneは残念ながら日本で発売されなかったので購入に至らなかったのですが、当時ジョブスが発表したときは衝撃的でした。 今か今かと日本で発売されるのを心待ちにしていました。
テスラにはその時感じたワクワク感があります。 日本ではすでにモデルSや、モデルXが発売されている状況だったとはいえ価格、大きさが自分には合わなかったので車を購入する際の検討候補にすら入っていませんでした。
その点モデル3は、大きさ価格ともにお手頃(高いですが…)です。 iPhoneとの一番の共通点はソフトウェアからハードウェアまで一気通貫して同一メーカーで製造されています。
また、スマホと同じようにテスラ自体もOTA(Over The Air)によるアップデートがあります。
ブレーキ性能不足が指摘されていたテスラ・モデル3、ファームのアップデートで性能を改善して「オススメ」をもらうことに成功
うちは柴犬を飼っています。CX-8でよく出かけるのですが車に犬を置いてちょっと買い物に行きたかったり、ちょっと観光名所を巡ってみたいなんてことはしょうっちゅうあります。 ただ、やっぱり愛犬を車に置いてそんなことをすることはできません。
テスラにはドッグモードがついています。ドッグモードは降車時にドッグモードを設定しておくと、
テスラを購入してから、行動範囲が確実に広がりました。 ドッグモードがあったとしても愛犬を長時間置いておくようなことはしないものの、ドッグモードがあることでちょっと犬と一緒に入れないところで食事したり、ショッピングしたりが安心してできるようになりました。
2019年4月に会社を辞めて以来、フリーランスとして働いています。 その時から、契約先の会社さんにいく時は車で行くようにしています。特に深い理由はないのですが
という単純な理由から車を使うことにしました。してみてわかったのは、
等々気づきがありました。が、この頃はCX-8に乗っていたのですが、
などなどがありました。ということでこれはもう一台買うしかないとなりました。