OGIX Lifelog |||

iPhone 13 Proが届いてやったこと

念願のiPhone 13 Proが09/24に届いた。その時にやったことを忘れないようにまとめてみた

買う前の関心ごと

  • IIJ MIOのSIMは使えるか →問題なし
  • カメラのCinematicモードが楽しみ →めちゃ綺麗。これについては別記事予定。

初期設定

  • 新しい端末の起動後、使用中のiPhoneから設定を移行
    • 今回は時間があったので、iCloudからのセットアップではなくてiPhoneからにしてみた
  • 時間はかかったが、すでにアプリがインストールされている状態で設定の移行が完了した

IIJの設定

  • SIMは一番最初に新しい方に入れ替えた。
  • みおぽんアプリの設定から構成プロファイルをインストール。

アプリの移行

基本的にはiCloudから復元するとアプリも新しい端末に勝手に入るし、だいたいのアプリがデータも引き継がれる。 けど、認証情報だったりは引き継がれない(意図的に)ものも多いので、移行後何らかの操作をやったアプリについて書いておく。

ファイナンス系アプリ

住信SBI

  • 起動→ログアウトされる
  • 新端末での操作
    • 起動→ID/Pass認証→Web取引パスワード→電話番号認証→顔認証→パスコード(6桁)入力
    • →この後スマート認証NEOの登録を行う
  • ※前回は旧端末でスマート認証NEOの登録解除をする必要があったがする必要なかった

りそな

  • 起動→口座情報(銀行名、店番号-口座番号、お名前)を入力

REVOLUT

  • 起動→ログイン→電話番号を入力→パスコードを入力→メール認証→顔を撮影&顔認証
  • 顔認証は数十秒で完了し、ログインできるようになった。
  • Face IDでサインインの設定が消えていたので設定しなおした。

KYASH

  • 起動→ログイン済み

PayPay

  • 起動→ログイン済み
  • 残高含めて、旧端末から引き継がれていた

Marriot Bonvoy

  • 起動→
  • ログイン情報が引き継がれていた

American Express

  • 起動→ID/Passでログイン

Zaim

  • 起動→ID/Passでログイン

Money Forward

  • 起動→
  • ログイン情報が引き継がれていた

その他ファイナンス系のアプリ

以下のアプリは旧端末から勝手にログイン情報が引き継がれていた。 便利だけど、ちょっと怖いような。

  • 三井住友
  • SMBC日興証券
  • SBI証券
  • SBI証券 米国株

SNS&ビジネス系アプリ

Twitter

  • 起動→
  • アカウント情報を含めて旧端末から引き継がれていた

Facebook/Messenger/Instagram

  • 起動→
  • アカウント情報を含めて旧端末から引き継がれていた

WhatsApp

  • 起動→電話番号認証

LINE

  • 起動→電話番号認証→パスワード入力

Discord

  • 起動→
  • サーバー情報含めて、旧端末から引き継がれていた

Slack

  • 起動→
  • チャンネル情報含めて、旧端末から引き継がれていた

車関連アプリ

TESLA

  • 起動→ID/パスワードでログイン→2段階認証のコードを入力
  • 電話キーのセットアップを車内で実施。
  • 旧端末については車内で、設定から削除。

カーナビ (Navitime)

  • 起動→ログイン済み
  • ログイン情報含めて、引き継がれていた

東京海上日動

  • 起動→ログイ済み
  • 保険内容含めて旧端末から引き継がれていた

ライフスタイル系アプリ

Starbucks

  • 起動→ログイン済み
  • 残高含めて、旧端末から引き継がれていた

れんらくアプリ

  • 起動→ログイン済み
  • 連絡情報等も旧端末から引き継がれていた

ピヨログ

  • 起動→ログイン済み
  • アカウント、子供の情報を含めて旧端末から引き継がれていた

ココセコム

  • 起動→ほぼ初期画面
  • 以下の手順にて、ココセキムの紐付け直し
    • ココセコム契約番号、ココセコム暗証番号、ニックネームを付け直す
    • ※新たに、ココセコムを登録し直すのと同じ手順

Nature Remo

  • 起動→ログイン済み
  • リモコン情報を含めて、旧端末から引き継がれていた

Kindle

  • 起動→ID/Passでログイン
  • 旧端末で、ダウンロード済みのコンテンツも引き継がれておらず

Disney Resortアプリ

  • 起動→全ての情報が引き継がれていた
  • ※丁度ディズニーに行く予定があり、旧端末にチケットが入っている状態だった。

カメラ系アプリ

Atom

  • 起動→ログイン済み
  • デバイス情報を含めて旧端末から引き継がれていた

GoPro

  • 起動→ログイン済み
  • デバイス(GoPro)情報含めて旧端末から引き継がれていた
  • ※このままGoProに接続できるかは後で確認

Imaging Edge

  • 起動→登録したカメラ自体は登録されている状態
  • 位置情報連動は、停止中となっていた。(“[Bluetooth]が利用不可”とのこと)

APPLE PAYの設定

SUICA

  • 端末に紐づけられていたSuicaの移行方法
    • 旧端末での操作
      • WalletアプリからSuicaを削除
    • 新端末での操作
      • Walletに追加しようとすると、利用可能なカードのところに旧端末から削除したSuicaが表示されるのでそれを選択する
  • Suicaアプリ
    • 上記Suicaの移行を完了後に、アプリを起動ログインすればOK。

その他のクレジットカード

  • Walletアプリからカードを追加しようとすると、旧端末のカードが一覧で表示されるのでそこから選択して追加すればいい。
  • メルペイは、上記一覧で表示されなかったのでメルカリのアプリから再度設定する必要があるようだ。

Apple Watch

  • Watchアプリを起動。Watch側と、iPhone側でOKボタンを押すと勝手に同期が始まる
  • しばらく、“Apple Watch と同期中です”と表示され、しばらくすると使えるようになる。
    • 上記表示中も普通にiPhoneは使うことができる

AirTag

  • 旧端末から引き継がれず… と思ったら以下の手順で引き継げた。
  • 前提: 旧端末に4つのAirTagを紐づけていた。
  • 手順: 4つのAirTagのうちの1つを旧端末から削除
  • 結果: 残りの3つが新端末の“探す”アプリで表示された。
Up next トイファクトリー・バーデンのオプションまとめ M1 Max搭載MacBook Proが届いてやったこと
Latest posts Synology RT6600axを購入してみた。 2023年2月のBEST BUY ASHIDAVOXのST-90を購入してみた Ricoh GR IIIxを手に入れた!新しいカメラのレビュー 2023年01月のBEST BUY DJI RS 3 miniを購入してみた Keychron K7を購入してみた DaVinci Resolve for iPadでエディットページを開く方法 スターリンク(Starlink) 料金改定で光回線並みの価格に! DaVinci Resolve for iPadでの作業効率アップ!Project Serverを試してみた 2022年12月のBEST BUY Apple iPad Pro 12.9(第6世代)を買ってみた カメラ機材まとめ(2022年) 契約しているサブスクをまとめてみた Belkin MagSafe 3-IN-1 ワイヤレスチャージャーを購入してみた Logicool MX ERGOを一ヶ月使ってみて Keychron K2を一ヶ月使ってみて SONY FX3の一ヶ月使用レビュー 2022年11月のBEST BUY Logicool MX ERGOを購入してみた Keychron K2を購入してみた スターリンク(Starlink)を一ヶ月使ってみて α7IV を Ver 1.11 にソフトウェアアップデートしてみた (動画で解説) Spider Holsterのススメ NiSi Swift VND Mist Kitを購入してみた SONY FX3の購入に合わせて購入したもの SONY FX3を購入した 2022年10月のBEST BUY TerraMaster D5 Thunderbolt 3 を購入してみた スノーピークの雪峰祭 2022 秋限定のフォールディング サントク100を買ってみた SONY α7RVの噂について