OGIX Lifelog |||

FlexispotでスタンディングディスクをDIY

なぜスタンドディングディスクか?

家で作業をすことが増えて。肩こりが酷くなってしまった。

また長時間座っていると疲れてしまうので、立ったり座ったりできるように今回スタンディングディスクを取り入れた。

今まで、使っていた机の奥行きよりもだいぶ広くなったおかげで長時間の作業が苦にならなくなった。

また、眠気がある時なども立って作業することにより頭もスッキリするなど導入してよかった。

脚をきめる

予算と、大きさから候補は以下に絞った。

  • EF1
  • EJ2
  • E3

この中から、今回はEJ2に決めた。決め手は以下。

  • メモリ機能があること
  • ロック機能があること
  • 障害物検知機能があること

EF1でも良かったのだけど、ロック機能がなかったことで没になった。

我が家には小さい子供がいるのでなんとなくロック機能があったほうがいいかなというのが理由だ。

E3は、高いのだけど昇降範囲くらいしか差が見つけられずEJ2は69〜118、E3は60〜123。

結果的には、自分の身長では、EJ2で十分であった。

脚の比較については公式の以下にまとまっている。

テーブルのサイズを決める

テーブルの大きさについては、迷った挙句140x70にすることにした。

特に理由はないのだけど、奥行きについてはなるべく広めにとりたかったのと、ディスプレイを一台、iPadを置こうと思うと140くらいないと厳しいかなと思いこの大きさにした。

天板を購入する

今回は低予算で作りたかったので、近所のホームセンターで材木を購入することにした。

ちょうど、杉ムクが売っていたのでこれに決定。

ホームセンターで、140x70の大きさにカットしてもらい車で持ち帰った。

組み立て

既にホームセンターでカットしてもらっていたので以下の順番で作業。

カットしたりはないので、プチDIYという感じだけど楽しめた。&できた机に愛着が沸いた。

  • やすりがけ
  • 色塗り
  • 組み立て
  • ディスプレイ、Mac等のセッティング

やすりがけ

塗装が乗りやすいように、 #180 → #320 の順番でやすりがけを行った。

色塗り

塗装は、Antique Waxのダークオークを使用した。写真で見るよりも少し薄い色の仕上がりで気にいっている。

ターナー色彩 アンティークワックス ダークオーク AW120005

脚の組み立て

脚の組みって自体は、物自体が重いけどそんなに難しくはない。

電動工具があると割と簡単にできる。基本的にはねじ止めをしていくだけだ。

ディスプレイ、Mac等のセッティング

基本的には天板の裏にメッシュネットを貼り付けて、マジックテープ等でMac mini、充電器等を設置した。こうすることにより、机の上をスッキリさせることができた。

Up next IIJのファミリーシェアプランからギガプランへ移行してみた IIJのファミリーシェアプランからIIJのギガプランへ変更することにした。 まだ申し込みをしただけで、既存契約者にギガプランが適用されるのは5/1からのようだ。 ギガプランに変更することによって、1500円くらいは安くなりそうだ。 第一に現状のプランよりも安くなる eSIMプランが安い 【2021年版】契約しているサブスクをまとめてみた
Latest posts Synology RT6600axを購入してみた。 2023年2月のBEST BUY ASHIDAVOXのST-90を購入してみた Ricoh GR IIIxを手に入れた!新しいカメラのレビュー 2023年01月のBEST BUY DJI RS 3 miniを購入してみた Keychron K7を購入してみた DaVinci Resolve for iPadでエディットページを開く方法 スターリンク(Starlink) 料金改定で光回線並みの価格に! DaVinci Resolve for iPadでの作業効率アップ!Project Serverを試してみた 2022年12月のBEST BUY Apple iPad Pro 12.9(第6世代)を買ってみた カメラ機材まとめ(2022年) 契約しているサブスクをまとめてみた Belkin MagSafe 3-IN-1 ワイヤレスチャージャーを購入してみた Logicool MX ERGOを一ヶ月使ってみて Keychron K2を一ヶ月使ってみて SONY FX3の一ヶ月使用レビュー 2022年11月のBEST BUY Logicool MX ERGOを購入してみた Keychron K2を購入してみた スターリンク(Starlink)を一ヶ月使ってみて α7IV を Ver 1.11 にソフトウェアアップデートしてみた (動画で解説) Spider Holsterのススメ NiSi Swift VND Mist Kitを購入してみた SONY FX3の購入に合わせて購入したもの SONY FX3を購入した 2022年10月のBEST BUY TerraMaster D5 Thunderbolt 3 を購入してみた スノーピークの雪峰祭 2022 秋限定のフォールディング サントク100を買ってみた SONY α7RVの噂について